マズマズ。

EXCEL、株、CFD取引きなど(●´ω`●)

経理の仕事をしながら資格取得

今の自分にやれることを突き詰めたところ、もう経理以外ないということがわかったので、キャリアアップのために勉強することにしました。先日まで、国家公務員の方にコテンパンにされていたので、税理士試験も受けてやるとあらぬ方向に決心を固めたし、法務…

ワンスアポンアタイムインハリウッド観てきた

観て良かった。ブラッド・ピットがかっこよすぎた。あらすじはうっすら知っているけど、映画を楽しもうと思ってあまり調べないで行ったことから意外な結末で本当に驚きました。とにかくすごい。 観た、強かった。あと足。https://t.co/1E4UNEnmEA— まやすず …

経理の転職(完結)

エン転職は登録削除、リクルートエージェントはまだデータ残しているけど、このままいくと削除の予定です。エージェントさんには11月に再開するって言ってあるけど、そんな気持ちになれないのでこのまま今の会社で働きます。 結局、昨年11月から開始した転職…

経理の転職(12)

会社はお給料をもらうことが一番重要だけど、どのコミュニティ所属するのか?という点で考えると、長く勤めていた会社を辞めるというのは相当な決意がないとできないということがわかりました。コミュニティをほいほい抜け出して、すぐに次の居場所を作れる…

経理の転職(11)

内定取り消しになるかも??と心配していた件、意外と取り消しにならなくてまた入社する/しないの返事をする段階に進むことになりました。もやもやしつつもやっぱり内定取り消しにならなかったら転職したいなぁと思う気持ちと、また転職活動継続しなくては…

経理の転職(10)

内定後かれこれ3週間経過していますが、転職していませんwひどい エージェントから内定通知書延期の話がきて、社内の調整手間取ってるだけでなく私が入ったポジションを人事異動で埋めよう案があり、最悪内定取消しになるらしくって、昨日の面談で暴言はか…

経理の転職(9)

株やCFDの取引よりも、今最大の関心事なので自問自答せずにはいられない転職の話。今日は転職エージェントの方と「退職のスケジュール」について話をしました。仕事をしながら活動した場合は、転職とセットなのが退職でこちらのほうが断然気が重いです。 (…

経理の転職(仕上げ)

2018年11月から転職活動を始めて、書類選考では落ち、面接では落ち、を繰り返していたのが2019年5月に2回面接あるはずが、たまたま役員がいたことから役員面接も同時にできた結果「はい、内定」といとも簡単に内定をいただいてしまいました。 苦しめば(苦労…

経理の転職(7)

まさかの内定でました。この期に及んで悩みます。正直、スペック低いと思っているのでよく内定もらえたなと。転職年齢ぎりぎりだし、縁があったんだなぁとしか思えません。 (会社比較) 今の会社 新しい会社 休日 105日 120日 長期休暇 5日(お盆なし、GWな…

経理の転職(6)

3,4月は仕事が忙しかったことから転職は応募のみで、面接は5月に入ってから1件のみです。 3月までは書類で落ちまくり...年齢的なものか大したキャリアもないし、適性検査も散々な目に合ってるし、さらに最後の面接であまりの現実とのギャップに打ちのめ…

怖い話 社長室 の続き

霊感がある、という社員から聞いた話がまだあって ・女子トイレに何かいる ・1階の物置あたりに子供がいる ・夜中に事務所にいると人の気配がする ・社長室に何かいる ・階段横に何かいる は複数の方から証言があり、なんか怖い。 私も何となーくだけど2階か…

グリーンブック観てきた

映画の無料券の期日が迫っている中で、たまたま公開になった「グリーンブック」を 観たらものすごく良い映画でした。 まず、ドクター・シャリー(マハーシャラ・アリ)の繊細さがすごくいい。さみしい笑い方、営業スマイル、とっても楽しい時の笑顔とその時…

怖い話 ラップ音 お葬式に思うこと

お葬式を数回経験して、お葬式は故人のためよりも残された人がその人が死んでしまったことを諦めるためにやるものなのだと理解しました。火葬して骨になった状態を見たら「ああ、この世からいなくなったのだなぁ」と実感します。そして、納骨するときに衝撃…

築30年のマンション

平成2年築 170戸 14階建 立地は急行が停車する駅まで徒歩7分 目の前にバス停あり 管理費 7,000円/月 修繕費 16,500円/月 駐車場別料金 7,000円/月 ペット可のマンション 1,700万円で販売されています。 そのマンションに賃貸で住んでいるので、築30年の…

経理の転職(5)

1月に面接を2社受けてから、応募した3社すべて書類で落ちてがっくりきてます。職場でも転職したいという人を見つけるとお互いの進捗を確認したり、転職した人から比べて転職してよかったか?という話を聞いたりして、モチベーションを繋いでいます。 自分が…

今日買った本

kindleもkoboもなくて、かろうじてiphoneにkindleのアプリ入れているだけの人なので電子書式の良さをどれくらい知っているかという点は置いておいても、本は紙で買う方が好きです。 今日も仕事帰りにジュンク堂に立ち寄って、あれこれ棚を見て回りましたが、…

2019年1月と2月の今日までの取引

CFD225、金の取引と 昨年から引きずっている信用取引、たまに信用取引 と、永遠と持ち越している現物株の取引きだけしています。 2018年12月のクリスマス暴落で、信用縮小していてよかったと 思ったのもつかの間、まさか2019年2月に入ってこんなにすぐに 買…

怖い話 会社のトイレ の検証

この話にはネタバレがあります。 note.mu Aさんの「自分が入った後に足音がしてドアがしまるけど誰もいない。」は 月1回の会議で行くトイレでおきる出来事です。個室は3室。怖いので、 2,3人で行くのですがその会議に出席している女性は5名。なので、 …

不思議な話 床の間のおばあさん の検証

床の間のおばあさんには何も検証できることがないので、 先ほどの「引き出し」を書いていた時の出来事 note.mu 一人で留守番する中なのですごく静かな部屋の中。 壁を隔てたキッチンで「ガタガタ」と何かが動く音が。した気がする。 しかし、冷蔵庫のモータ…

不思議な話 引き出し の検証

この話は続きがあります。 note.mu ・本当に引き出しは自動では開かないのか? がどうしても気になって、落ち着いたころに母に 「引き出しが勝手に開いたことがないか」を聞いてみました。 その返事は「開いたことある」でした。 よく聞いたら、開いたのは一…

転職活動疲れ

1月中に面接があった企業は、12月中に申し込み⇒書類通過した企業だったので 1月に入ってからは実質、転職活動休止中です。 原動力にしていた、6時間罵倒会議が5時間平穏会議になったので今の会社で もまぁ何とかなるのかと思ってしまいました。 いや、…

経理の転職(4)

申し込み:10社 書類通過、面接:4社 内定:0社 という状況で、わかったこと。 (1)いろいろなミスマッチ エージェントを通しての面談申し込みなので、結婚紹介サービスのように 相手に求められ、こちらも気に入ったらご成約というイメージがありまし…

経理の転職(3)

前回は、エージェントに登録する・SPIの勉強しましょう。 というお話でした。 ■面接2回目 リクナビエージェントに登録すると「14社は申し込みましょう!」という メッセージが画面に出ているので、 ・年間休日120日以上、有給とりやすい、残業ほと…

経理の転職(2)

前回はリクナビエージェントに登録したほうが効率よいという話。 誰からか聞いた話か忘れましたが、2,3は登録したほうが良いという ことも聞いたので、エン転職にも登録しようと思っています。 エージェントに登録するのは簡単ですし、 自分一人で頑張る…

経理の転職(1)

2018年11月末から転職活動開始しました。始める前は 職務経歴書に書く内容を思い出せない、という転職やる気全くない発言を 何度かしていたのですが、そうも言ってられない事情がありやっと開始しました。 ■転職したい理由 ・キャリアプランがない、給…

EXCELで仕事がはかどる 次の文字が入っているセルまでコピーしたい

ヤフーマイボックスからサンプルデータを ダウンロードできます。 次の文字が入っているセルまで - コピー.xlsx https://yahoo.jp/box/8IKQxI ※データダウンロード、使用に関して発生した不具合について 対応はできません。ご了承ください。

虐殺機関・ハーモニー

虐殺機関は現実に起きそうな内容で驚きました。 SFって空想の現実にはあり得ないような物語、というイメージだったけど 物語に出てくる政治問題、新しい軍事兵器、通信手段なんて 現実化するのでは、と思うくらい具体的な内容で 読みながら未来を予告してい…

9-10月の取引 振り返り

8月からリハビリトレードで、 CFD225、金取引に復活しています。金額も10万円スタートで 急騰急落に気持ちを揺さぶられながらも、 握りっぱなしで小さい利益積み上げてます。 しかし、12月までに取り戻すとかは全然考えれない゜゜(´O`)°゜ 株は信用→現引き…

金買いたいんですけど...

CFD金が底打った感じするので、金買いたいんですけど やっぱりCFD怖いんで、現物かおーかなーと検討中。 数か月前にも悩んだけど、手数料高いからやめたのだが 最悪現物塩漬けできるし。 金とはこういう動きという定説を信じて買っていたのが、はしご外され…

意気消沈の3か月。

株価見るのも、CFD見るのもいやだわーっていう気分になってて 株は信用3,000万円ぐらいの枠いっぱい使っていたのを 現物にしたり、利確したり、損切したりして0円にするように軌道修正中です。 昨年まで儲かってたの、アベノミクスのおかげで全然自分の実力…