
mayas6_6’s blog

EXCEL、株、CFD取引きなど(●´ω`●)

2016年大納会

大納会終値として、5年連続の上昇。

2016年1月から相場の波に乗れなくて本当につらい日々を送った1年でした。

 

1,2月 中国経済の減速等で株価15,000円台を割り込む

6月 EU離脱国民投票で1日で1,200円以上の値下がり

7、8月 円高

11月 トランプショックからのトランプ相場

 

まとめてみるとこれくらい??

私は上半期マイナス特に6月のBREIXTショックは

残留だと思い込んでいたので、真逆に動いて身動きとれなかった(´ρ`)..

下半期は口座をまとめたり、CFDに資金移動したりで

作ったマイナスを減らすことを目標にしました。

戦略次第ではプラスになれる局面だったのでしょうけど、

今の私には無理。

後半は11月からのトランプ相場で資金を割と効率よく回転させて

何とか作ったマイナスを減らすことはできたけど。

また後日、正確な数字は出すとして、収支としてはマイナスで終わった

1年でした。でも、自分の弱点がとってもよく分かった。

そして、株よりもCFDでリカバリできたことが今年の一番の成果でした。

でもこれから税金払わなくちゃいけないのか...現金ででいくのつらい。

 

twitterは365日お世話になりました。

拾いきれないニュースや、いろいろな相場観に触れることは

twitterがなければできないことでした。

つらかった2016年を心が折れないで乗り越えれた経験は

きっと2017年に活きるはず。と思って精進します。

www.smam-jp.com