マズマズ。

EXCEL、株、CFD取引きなど(●´ω`●)

経理の転職(6)

 3,4月は仕事が忙しかったことから転職は応募のみで、面接は5月に入ってから1件のみです。

 3月までは書類で落ちまくり...年齢的なものか大したキャリアもないし、適性検査も散々な目に合ってるし、さらに最後の面接であまりの現実とのギャップに打ちのめされて自信喪失していたのですが、引っかかるところには引っかかるようで、4月に面接確定して、5月に行ってきました。さすがに求人募集しているだけあり非常に大きな課題を抱えているような雰囲気でしたが、今の会社で不満に思っていることがすべてクリアされると思うと新しい課題にチャレンジしてみたい、という意欲がわいてきました。新しい環境に飛び込む気にもなってきたし、このまま継続して転職活動頑張ります。

 (面接で言えないこと)

 なぜ転職することにしたのか??

 ・毎日朝礼でいろいろ唱和するのが嫌だ

 ・役員が機嫌悪いとそのまま30分から1時間説教を聞く(立ちっぱなし)

 ・誰も責任取りたがらないので、提案が通らない

 ・定年後の延長雇用でそのままの役職に居座る人がいるので、出世の見込みがない

 ・会議を6時間やるのが嫌だ(議題あるなしにかかわらず、6時間固定)

 ・適正に評価されてないと感じる(昇給もAがない(全体として))

 ・声がでかい人だけが優遇されている

 ・明らかなパワハラ、セクハラがあり訴えても改善がない

 ・仕事のバランスがおかしい(仕事中に寝てる、昼休憩90分好き放題)

 ・年功序列なので仕事してないのに給料高い人がいる

 ・基準とかルールをないがしろにする人がいる

これらの不満をすべて包んで

 今の職場ではスキルアップできない。人数が多いことから仕事の割り振りが分業制で1つの業務(例えば決算)を最初から最後まで締めるということがないので、御社のように担当を持ち、責任をもってその分野の専門家として経理の仕事をしたいと考えています。また、現在の職位が他部署に異動しない限りは変わらない(ポジションがない)ので、将来の見通しが立たないことから新しい環境に身を置いて、成果を出しその結果から新たな仕事や責任をもって働けるチャンスがあればと考えています。

 

というように伝えました。結果どうなるかな。