マズマズ。

EXCEL、株、CFD取引きなど(●´ω`●)

経理の転職(9)

 株やCFDの取引よりも、今最大の関心事なので自問自答せずにはいられない転職の話。今日は転職エージェントの方と「退職のスケジュール」について話をしました。仕事をしながら活動した場合は、転職とセットなのが退職でこちらのほうが断然気が重いです。

 

 (だいたいのスケジュール)

 ・内定通知書 → 2,3日以内に入社承諾 or 辞退の返事

 ・入社承諾後 → 職場に退職願い(就業規則で退職日の確認)

 ・引継ぎの段取り

 

 よっぽど仕事や人間関係でトラブルを抱えていない限りは、職場に退職願(直属の上司)にする時点で退職の引き留めがあります。今の職場で私が聞いたのは、給料UPの提示(400万円ぐらい?→500万円にひきあげ)、役職UP、希望部署への異動など。それでも辞めたい人は大体本当のことを言わないで辞めます。(例:Uターン就職する、親の会社を手伝う、独立する、親の介護で仕事ができないなど)私の場合は、円満に退職したいのと嘘をつきたくない、会社を辞める明確な理由があることからはっきり言って退職交渉をしようと考えています。※内定1社で決めるのはこれ以上希望通りの会社での内定が出る見込みないので。

 

(退職理由まとめ)

 ・体調の問題 数年にわたるパワハラである特定の役員の声を聴くと耳鳴りがする

 ・仕事内容の問題 やりたい仕事と任されている仕事のギャップ、将来にわたってス  テップアップ、スキルアップが難しい環境、65歳定年退職がありちょうど間にある自分のポジションがあいまい。(役職に居続け、ポジションが空かない)

 ・勤務の問題 年休105日、GW休み・お盆休み・長期休暇ない、通勤遠い

 ・職場の問題 仕事中寝てる人よりも給料が少ない(年功序列なので)

 ・人の問題 パワハラ2名が全く処分なく、現在も同じように仕事をしている

 ・会社の問題 重い問題がいろいろ

 

目をつぶれば定年退職まで働けるけど、それでいいのかなと思います。

 

(退職の要望)

 ・7月21日付でやめたい ボーナス支給後w

 ・それがダメなら有休買取してほしい

 

多分来週話をする機会あるので、全部伝えます。