マズマズ。

EXCEL、株、CFD取引きなど(●´ω`●)

経理の転職(12)

 会社はお給料をもらうことが一番重要だけど、どのコミュニティ所属するのか?という点で考えると、長く勤めていた会社を辞めるというのは相当な決意がないとできないということがわかりました。コミュニティをほいほい抜け出して、すぐに次の居場所を作れる人ならよいのかもしれないけど「そこそこの役職がなくなり」「給料が下がり」「どんな人がいるかわからない部署」に行く決心なんて、なかなかできるもんじゃないです。というか、給料UPと休日増加を目的に転職活動しているのに、(自分の能力が問題なんですが)そこが希望通りじゃなければ転職しないよね…普通....

 この話を転職エージェントさんしたところ、「仕事の幅を広げたい、新しい仕事に挑戦したいというのが転職の当初の目的だったはずですよね、ブレてませんか??」と言われて、心が折れました。そもそも転職エージェントさんから書類通過率低いので、とりあえずどんどん応募しよう!書類通ったら面接行こう!という最初に条件付けないで応募しまくるという方針で活動してきたので最終的に条件比べて辞退したら「新しい仕事にチャレンジするのに給料にこだわるなんて両方は無理、どっちかにして」と言われてしまったのですが、転職しても希望の職種は一緒だし、経験者枠で応募してるのにどういうことだとこちらが聞きたいくらいです。

 でも、この年になって世の中のいろいろをまた見ることができて良かったところもあります。何人かの人には相談していてモノの見方がいろいろあるんだな、と感じたり。面接に行ってみたら、今の環境より劣悪じゃん...と思ったり。誰かに強制されて働いているわけでなく、自分の意思で働いているので今の仕事が「無理」と思えばすぐにでも辞めれるはずなのでもっと気持ちを落ち着けて考えて転職できるならしたいな、という気持ちになってます。