
mayas6_6’s blog

EXCEL、株、CFD取引きなど(●´ω`●)

三陸海岸大津波 (文春文庫)

三陸海岸大津波 (文春文庫)三陸海岸大津波 (文春文庫)
(2004/03/12)
吉村 昭

商品詳細を見る
まだ途中ですが。 三陸海岸では過去 明治29年、昭和8年、チリ地震津波と3回の大きな津波が記録として残っているということを この本で知りました。 東日本大震災時に過去の歴史を知る人がもっと多ければ 津波による被害を防ぐことができたのではと思います。 反面、明治の地震を知る人が、昭和8年にふたたび被災していることから 特殊な状況が発生しても大丈夫と考え、避難するという行動に移れないことも あるのだと、考えてみれば 予兆が明らか(井戸の渇水、引き潮)であったとしても気が付いた人が 「津波が来る」と断定はしにくいでしょうし。実際の津波を見るまでは逃げれないのが 普通だと思います。 記録文学、というものがあることも今回初めて知った一つ。 自分の身にも起こり得る、東海大震災に向けて過去の文献を読もうと 決めました。