読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mayas6_6’s blog

EXCEL、株、CFD取引きなど(●´ω`●)

確定拠出年金の方が成績よい

退職時に解約できない

確定拠出年金制度が良いとはまったく思っていないけど

資産評価額がめっちゃ良い。

私の下手な投資に比べたら、とても優秀。

評価損益率

日本株 153% かなりの利益

外国株 107% 一部マイナスもあり

J-REIT 128% まぁいい感じ

国債券、他 ぼちぼち

購入商品の割合は、自分が運用してない分野でと考えて

外国株・債権・J-REITの割合を多くしていましたが、

アベノミクス以降の株高でほぼ日本株J-REITに割合変えてみたところ

資産評価額が大幅UPしました。大正解。

一部売却、割合変更も手数料がいくらかかるのかわかりにくいけど

解約控除額で数十円引かれているだけだったので

これが売却の手数料なのかな??

たいした額を拠出してないし、もらえるのは60歳になってからだし。

せめて退職時に全額解約の選択肢がほしい。または自分の管理している

証券口座に移せるとか・・・

確定拠出年金移行前の退職金の引当があるので

そちらは退職時にもらえるけど、自己都合退職だと半分に減らされるので

つらいですな。