
mayas6_6’s blog

EXCEL、株、CFD取引きなど(●´ω`●)

利食いと損切のテクニック

読んだところまで、覚書。

2%ルール 1回のトレードで口座資金の2%以上のリスクをとることを禁ずる。
6%ルール 月間累積損失が口座資金の6%に一度でも達したらそれ以降はその月のトレードを禁ずる。

2%というのは、口座資金が1,000万円なら、20万円。
6%は、60万円。

20万円の損失を出してしまった場合、取り返すべく取引は増えるもの。
そこで、さらに60万円の損失を出すようなら、いったん冷静になるために
相場から距離を置きましょう。ということです。

1日2日ならできるけど「月内のトレード禁止」というのはつらいかも。
中長期のトレードを想定していると思うので、
その間に銘柄研究、チャートをしっかりと見なさい、ということだと思います。

このようなルールを設けないと、実際資金って簡単に溶けていくということは
日々実感しているところ。

あと、損を出すということは資金があれば得られる利益があったかもしれないのに
それも逃すということなので損失額×2倍くらいの損をしているという認識でいます。

が、損切が遅い癖と塩漬け癖は抜けません_:(´ཀ`」∠):_

更に勉強を続けたいと思います。。。。