
mayas6_6’s blog

EXCEL、株、CFD取引きなど(●´ω`●)

2015年1-6月の総括

毎月の結果

半年の総括されている投資家さんが多いので

誘発されて、まとめます。

1)トレード時間

日にち:平日ほぼフル参加(会議のある日以外)

時 間:9:00-10分、12:30-13:00 休憩(トイレとか)取れたら14:30付近。たまーに、夜間PTS

2)トレードの参考にしている物

業績、開示:月次を見て決算発表1か月前から仕込んだり、当日のニュースに乗っかったり

配当優待:配当優待はとれたらとる、基本はキャピタルゲイン

テクニカル:MACDストキャスティクス(教えていただいた)、最初はボリンジャーバンド移動平均

3)トレード資金

1日から1週間単位でスイング、長くは1,2か月。

資金の半分は、長期(若干塩漬け)、資金の稼働率悪い。

昨年8月から、信用開始。こちらはフル稼働。出来たら維持率50%くらいにしたい。

4)1-6月の振り返り

日経平均20156か月

日経平均のチャート見ると、買っとけばよいと。

下落時は買えと。

それだけでよかった相場な気がします。

実際、昨年10・11月の下落時に半信半疑で買わなかったことから

それ以降の下落時には常に買い向かう姿勢で功を奏した状況。

しかし、4-5月はさすがに調整するでしょ:;(∩´﹏`∩);:と

適当に考えて、売り建多く持ってわざわざ損してました。

その売り建の損切は5月までに完了。

IPOも好きで、当選しなかった場合

セカンダリで無理に入って損したことも:;(∩´﹏`∩);:つらい

だいたい、IPOも当選したのはグノシーのみ。

業績に不安があって、すぐ売っちゃったし。

5)好きな銘柄

あまりたくさんの銘柄をみれないので、

好きな銘柄の売買を繰り返しています。

中には、右肩上がりの株価を維持している銘柄もあるので

短期売買よりも長期の方が成績よかったかも、というものがあるので

うまくいってるのか、良くわからないところもあり。

・化粧品 ポーラオルビス花王

・飲食 すかいらーくトリドール

・鉄道 西武HD

・保険 アニコム

・ゲーム Aiming、バンダイコナミマーベラス

・製薬 参天、大正薬品、アステラス

その他、1単元5万円-99万円までの株

6)後半の目標

譲渡益480万円に修正したので残る半年で240万円(月40万円)。

ちょっと厳しい。。。(。•́︿•̀。)

給料<譲渡益になれば、仕事減らして、取引時間増やしたい。

で、安定して稼げるようならば(それが難しい)45歳で完全リタイアしたぃぃぃぃ

お金があっても、健康なうちしか

旅行したり遊んだり、おいしいもの食べれないって思って

定年まで働きたくない:;(∩´﹏`∩);:

仕事的に、経理は好きだけど職場環境から子供がいる人は出世できないので

子供たちの成長を楽しみながら、仕事も楽しく、生活したい。

7)後半の作戦

売り建するタイミングが、究極的に下手。

売ったタイミングですべて反転するので、売りたくなったら買えばいいのかも。

というか、売ること考えなくていいと思う。

1単元×複数銘柄作戦→伸びそうな銘柄を見つけたら複数単元持つようにしたい。

チャートの買いサインを見つける。いまだはっきりと見つけてない ( ´・ω・`)

こんな感じで、後半頑張ります。