mayas6_6’s blog

EXCEL、株、CFD取引きなど(●´ω`●)

老後の資産運用

数年前に私の親族が資産運用をしたい、ということで

新聞を見て、某証券会社が広告を出していた「トルコリラ円で年率換算9%相当」みたいな商品を

買ってしまったのです(>_<) ※買ったのはトルコでない通貨

もちろんすごく下がっていて、元本割れ状態。

失敗してみないとわからないということもあるので

高額な勉強代と思うしかないです。

また、証券会社もこういった商品を買った顧客を相手に

次々本人にとってわけのわからない投信を勧めたり、買ったら買ったで売却の電話をしつこくよこしたり

聞いた内容だけで判断すると酷い商売だなぁ...と思いますが、

ただ、その証券会社が頑張って商品売ったり買ったりしてくれないと市場の片隅にいる私に

恩恵ないので、良くわからない物にお金だした本人の責任というのが

結論となってしまいます。残念ながら。

とはいえ、大きく見たらまや家の資産が減ったわけなので、

知識がない上に、インターネットが怖い(゚д゚)

ネット証券を開設して自分で取引してみようと全く思わない、

でも株やって儲けたいっていう思考の人(主にお年寄り...)

を救う必要があります。それには、多少わかる人が間に立つか、

とにかく何もやらせない、のどちらかしかないのかなと思いました。

ただ、私って多少わかる人の分類に入るのかなぁと

自分で不安になりますけど(´・_・`)

最近あった、投資セミナー/マルチ商法で大量の資金を集めていたという事件

このような投資関連の詐欺事件って定期的に発生するけど

シンフォニー事件

投資セミ事件60億円使途不明

被害にあわれた方はお気の毒ですが

君子危うきに近寄らず|ω・`)

老人向けの資産運用で考えたもの

養老保険

・学資保険(孫がいれば)

(思いつけば、今後追加)